ピーマンの秘密会議
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#1331>フルチタンマフラー装着顛末記 ウラケン 09/1/18(日) 9:20 お初です
#1332>Re(1):顛末記有難う御座います。 ピーマン 09/1/20(火) 19:15
#1333>装着感想Vol.1 ウラケン 09/1/24(土) 19:06 [添付]
#1334>画像が張り付きません ウラケン 09/1/25(日) 7:13
#1335>Re(1):走行もご満足の様で ピーマン 09/1/27(火) 7:14

#1331>フルチタンマフラー装着顛末記
お初です  ウラケン  - 09/1/18(日) 9:20 -

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   初めまして、埼玉のウラケンと言います。
R1200RTの新古車(ディーラー展示車)を購入し、最初の車検を昨年12月に済ませそろそろカスタムでもと思い、マフラー交換を決意し、ピーマンさん所での購入を決定しました。

ゴールデンウィークに2年続けて讃岐うどんツーリングで四国へは行っていましたし、今年も「讃岐うどんツーリング」をかねて装着に伺うことも考えたのですが、5月まで待てなく注文に到りました。

決定理由は、「他より安い」のと、「交換方法も簡単です。半数以上の方がご自分で装着されています。」との紹介文でした。
ピーマンさんへの質問メールでも、「取付説明書があり、判断に苦慮する事はないと思うが、車載工具ぐらいでは無理、トルクレンチと22ミリのスパナは必須」とのこと。
トルクレンとそこそこの工具はあったので、「22ミリのスパナを購入すれば何とかなる。」と判断。
最大のネックは、女房の決裁。しかしこれも、そもそもRT購入は夫婦でのタンデムツーリングなので、「車体も軽くなるし、運転もし易くなるらしい」と説明し、快諾を得ることが出来ました。

さて、取付ですが、取付説明書はわかりやすいです。ほぼ書いてある手順通りにやれば出来ます。
作業時間ですが、素人の私がやって約4時間でした。内訳は、純正マフラー取り外しに約3時間、チタンマフラー取付に1時間と言うところです。
取り外しでの難所は、センタースタンドボルトの取り外しと、O2センサーのコネクタの車体から外すところの2点です。
センタースタンドボルト脱着は、作業の比較的早い段階で出てきますが、純正マフラーが邪魔をして六角レンチが内側から入りません。また、「これで良いの」ってくらい堅いです。回りません。
私はこの作業を飛ばして、マフラーを外してから行いました。
六角レンチが入っても、「堅い、逆ねじ??」ってくらいです。
ここで、ライフライン使用。ピーマンさんにヘルプ連絡。
「恐ろしいほど堅いです。六角ではなく22ミリスパナでガツンと行ってください」との助言でしたので、ネジをなめないように、言われたとおり自分を信じて、ガツンと行き無事交換できました。
やってみて気付いたのですが、なぜ早い段階でのセンタースタンドストッパーの装着かは、マフラーを先に外すと、センタースタンドが後輪のスイングアームに直に当たり傷が付くからだと体験できました。(^_^;)

O2センサーコネクタは、見えづらいですがが説明書にある「真ん中のツメ」が見えれば比較的スムースに外れます。
見づらいので時間が掛かりました。

今回の作業で新たに購入した工具は、22ミリスパナと6ミリの六角レンチソケットでした。

完了が20時近かったので、火入れはこれからです。
また感想など書きます。
長文で、失礼しました。
832 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@tetkyo091155.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>

#1332>Re(1):顛末記有難う御座います。
 ピーマン E-MAIL  - 09/1/20(火) 19:15 -

引用なし
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   どうもです。
お買い上げ有難う御座いました。

作業中の顛末を詳しくレポート頂きまして誠に有難う御座います。
将来に向けて検討されている方には、非常に良い参考になったと思います。

私共にとっても、貴重なご意見で説明書の記載を変更しようと思っています。

お手数ですが、交換後の体感をご披露頂ければ
これまた、ご検討中の皆さんに参考になりますので
出来ればお願いしたいと思います。

重ねて、この度はお買い上げ有難う御座いました。

では、また。ピーマンでした。
652 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@139.74.112.219.ap.yournet.ne.jp>

#1333>装着感想Vol.1
 ウラケン  - 09/1/24(土) 19:06 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 写真@.jpg
・サイズ : 18.3KB
   お世話になっています。
火入れとその後の初乗り顛末と、本日100Kmほどのミニツーリングに行ってきましたので報告します。

まず、火入れ、アイドリング音は静かで住宅街でも苦情は言われることはないでしょう。数分後には綺麗に焼けてきました。(写真1.)
そして近所への乗りだし、しかし、ここで問題発生!!
私、サイドスタンドにDOKEN:サイドスタンドエンド(ワンダーリッヒ製)を装着しておりまして、サイドスタンドを跳ね上げたところ、「カン」と金属音?(・_。)?(。_・)?
もう一度、サイドスタンドをかけ跳ね上げる軌道を見てみると、サイドスタンドエンドがマフラーに体当たりしている!!(写真2.)
ややっ、どうする?!(ポク・ポク・ポク・チーン)イッキュウサンフウニ

簡単、サイドスタンドエンドを外せばいい!!(^_^)b(写真3.)
短絡的解決ですが、外せば何ら問題ありません。が、地盤が緩いところで大変重宝したパーツですので、今後何らかの工夫をしていきたいと思います。
パニアに、かまぼこの板を常備だけは避けたい。

ミニツーリングですが、高速走行は快適です。
吹き上がりにストレスがありません。エンジンが軽くなった気がします。
燃費ですが、装着前まではオンボードコンピュータ計測で19.6Km/Lで、満タン法で20Kmを超えていましたが、本日はオンボード17.5Km/Lと若干落ちていました。
ただ、エンジンがよく回るので、高速では4500rpm巡航でしたので次回の満タン時にまた報告します。
今回はこの辺で

添付画像
【写真@.jpg : 18.3KB】
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@tetkyo091155.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>

#1334>画像が張り付きません
 ウラケン  - 09/1/25(日) 7:13 -

引用なし
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   原因分からず。
ファイル名も半角でやってみたのですが・・・
次回にします。
727 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@tetkyo091155.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>

#1335>Re(1):走行もご満足の様で
 ピーマン E-MAIL  - 09/1/27(火) 7:14 -

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   どうもです。

そうなんですか、サイドスタンドエンドが。
サイドスタンドエンドのあたる部分だけを削っては如何でしょうか?
かなりの面積が当たるのでなければ、大丈夫かと思います。

あれれ、画像張り付きませんか?
テスト貼り付けしましたが、大丈夫でした。
また、挑戦お願いします。

では、また。ピーマンでした。
764 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@49.30.112.219.ap.yournet.ne.jp>

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