ピーマンの秘密会議
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#1344>ETC取り付け ブラックスミス 09/3/18(水) 14:21
#1345>Re(1):ETC取り付け ピーマン 09/3/18(水) 18:32
#1367>Re(2):ETC取り付け ブラックスミス 09/4/1(水) 12:36
#1368>Re(3):ETC取り付け ピーマン 09/4/2(木) 17:46
#1370>Re(4):ETC取り付け ブラックスミス 09/4/3(金) 10:33

#1344>ETC取り付け
 ブラックスミス  - 09/3/18(水) 14:21 -

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   はじめまして。九州小倉在の中年R11RT乗りです。
今度、ETCを付けようと思っているのですが、取り付けられた方おられましたら教えてください。ディーラーさんは高かったので、ふつーのカー用品店を考えています。

1.車載器の取り付け位置→テールカウルかなーと思いますが
2.電源の取り出し位置
3.注意すること

初心者質問ですみません。よろしくご教示ください。
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#1345>Re(1):ETC取り付け
 ピーマン E-MAIL  - 09/3/18(水) 18:32 -

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   ▼ブラックスミスさん wrote:
>はじめまして。九州小倉在の中年R11RT乗りです。
>今度、ETCを付けようと思っているのですが、取り付けられた方おられましたら教えてください。ディーラーさんは高かったので、ふつーのカー用品店を考えています。
>
>1.車載器の取り付け位置→テールカウルかなーと思いますが
>2.電源の取り出し位置
>3.注意すること
>
>初心者質問ですみません。よろしくご教示ください。

はじめまして、よろしくお願いします。

>1.車載器の取り付け位置→テールカウルかなーと思いますが

まずは、アンテナ一体方式なのか、分離方式化にも寄りますが
テールカウルでも反応すると思いますが
お勧めは、やはりライダーより前に取り付けされる方が良いと思います。
進行方向に相対する様に、ETCの信号が発砲されていますので
反応が、ほんの一瞬でしょうが、感知遅れるかと思います。

>2.電源の取り出し位置

電源ソケットからの供給可能かと思いますが
万が一通過時にソケットが抜け掛かっていた場合の事を考えると
きっちり配線される方が良いかと思います。
私なら、リレー配線を組んで、エンジンキー連動に致します。

>3.注意すること

2輪用のETCをお使いでないのなら、防水対策をよろしくお願いします。

カー用品店さんなら、技術的には問題なと思いますが
2輪への取り付けを嫌がると聞いております。

参考になりましたでしょうか?

では、また。ピーマンでした。
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#1367>Re(2):ETC取り付け
 ブラックスミス  - 09/4/1(水) 12:36 -

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   ピーマン様

ブラックスミスです。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました。
ETCは分離型を考えております。
この場合、電源は、ソケットよりも、ヒューズボックスからとるほうがいいような気がするのですが、どうでしょうか。
素人考えですみません。
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#1368>Re(3):ETC取り付け
 ピーマン E-MAIL  - 09/4/2(木) 17:46 -

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   ▼ブラックスミスさん wrote:
>ピーマン様
>
>ブラックスミスです。
>丁寧なアドバイスをありがとうございました。
>大変参考になりました。
>ETCは分離型を考えております。
>この場合、電源は、ソケットよりも、ヒューズボックスからとるほうがいいような気がするのですが、どうでしょうか。
>素人考えですみません。

どうもです。

はい、ETC事態はたいして電流が流れませんので
余程でないと大丈夫ですが、余裕あるヒューズから取られる事を
お勧めします。

電源ソケットは、エンジンキーオフでも、常時電流流れますので
バッテリー放電状態になります。

では、また。ピーマンでした。
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#1370>Re(4):ETC取り付け
 ブラックスミス  - 09/4/3(金) 10:33 -

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   ピーマン様 < ブラックスミス

アドバイスありがとうございました。
いよいよ今週末取り付けです。
楽しみです
>
>はい、ETC事態はたいして電流が流れませんので
>余程でないと大丈夫ですが、余裕あるヒューズから取られる事を
>お勧めします。
>
>電源ソケットは、エンジンキーオフでも、常時電流流れますので
>バッテリー放電状態になります。
>
>では、また。ピーマンでした。
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