ピーマンの秘密会議
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#717>GTのメンテナンス等について教えてください ライチ 07/6/1(金) 16:17
#718>Re(1):GTのメンテナンス等について教えてく... ライチ 07/6/2(土) 16:56
#720>Re(2):GTのメンテナンス等について教えてく... ピーマン 07/6/3(日) 7:46 [添付][添付][添付]
#719>Re(1):GTのメンテナンス等について教えてく... ピーマン 07/6/3(日) 7:40
#730>Re(2):GTのメンテナンス等について教えてく... ライチ 07/6/5(火) 17:39
#731>Re(3):GTのメンテナンス等について教えてく... ピーマン 07/6/5(火) 18:58

#717>GTのメンテナンス等について教え...
 ライチ  - 07/6/1(金) 16:17 -

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   06’K1200GTに乗るものです.

自分で愛車のメンテナンスをしたいと考え,やっとここにたどり着く事ができました.
大変不躾ではありますが,以下にあげました質問にお答えいただけたら幸いです.

1.オイル交換には「廃油抜き取りポンプ」が必ず必要でしょうか.
 代用品として考えられるものは無いでしょうか.
 (例えば,大型のスポイトなどで時間をかけてでも吸い取るなどの方法は,構造上可能でしょうか)

2.オイル交換,オイルフィルター交換に必要な最低工具を教えてください.
 また,それらをこちらにて購入した場合の総額を教えてください.
 ちなみにトルクレンチ及びオイルそのものは用意してあります.
 カウルをはずすなどの最低限のトルクスレンチ等も用意してあります.
 ドレンワッシャー,オイルフィルターなどの消耗品は購入品目に加えてください.

3.エアフィルターの交換方法,手順を教えていただければ非常にありがたく存じます.

4.NEW GTのブレーキランプ等のLEDは商品化されていますか?
 またウィンカー等のクリアレンズは商品化されていますか?
 これら商品化されている場合は,その費用はおいくらですか?

5.その他,素人でも出来る簡単な定期メンテナンスがあればご教授ください.
 (ディーラーにて,ブレーキオイル交換はサーボシステムが咬んでいるため,個人では不可と聞き及んでいます.ブレーキパッド交換は無理でしょうか)


質問ばかりで失礼かと思いますが,よろしくお願い申し上げます.
617 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i007176.xgsn1.imtp.yoyogie.mopera.ne.jp>

#718>Re(1):GTのメンテナンス等につい...
 ライチ  - 07/6/2(土) 16:56 -

引用なし
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   もうひとつ教えて下さい。

6.将来社外ホーンに交換するべく、右側のカウルを外してノーマルホーンを見てみましたが、とても手が入る場所ではなく、コネクターの取りはずしやノーマルの取り外しなど素人では出来ないように思いましたが、なにか秘策はありませんでしょうか?
618 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KD125029238132.ppp-bb.dion.ne.jp>

#719>Re(1):GTのメンテナンス等につい...
 ピーマン E-MAIL  - 07/6/3(日) 7:40 -

引用なし
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   ▼ライチさん wrote:
>06’K1200GTに乗るものです.
>
>自分で愛車のメンテナンスをしたいと考え,やっとここにたどり着く事ができました.
>大変不躾ではありますが,以下にあげました質問にお答えいただけたら幸いです.
>
>1.オイル交換には「廃油抜き取りポンプ」が必ず必要でしょうか.
> 代用品として考えられるものは無いでしょうか.
> (例えば,大型のスポイトなどで時間をかけてでも吸い取るなどの方法は,構造上可能でしょうか)

必ずしも、必要ではありません。
はい、カー用品店等で、12Vの抜き取りポンプでも結構ですし
ご指摘の大型スポイトでも結構かと思います。
要は、オイルタンクの側面にある透明のホースの最下部より
タンク最下部まで3センチほどありますよね。
これを、抜ききりたいので、使用しております。

はい、構造的には、吸引すると底まで全て抜ける様です。

>2.オイル交換,オイルフィルター交換に必要な最低工具を教えてください.
> また,それらをこちらにて購入した場合の総額を教えてください.
> ちなみにトルクレンチ及びオイルそのものは用意してあります.
> カウルをはずすなどの最低限のトルクスレンチ等も用意してあります.
> ドレンワッシャー,オイルフィルターなどの消耗品は購入品目に加えてください.

http://www.netwave.or.jp/~virago/tool.htm
上記の中の
1. KTCオイル交換工具セット6500円
2. フィルターレンチ 2600円
3. ガスケット 100円
4. フィルター 1600円

かと思います。

>3.エアフィルターの交換方法,手順を教えていただければ非常にありがたく存じます.

画像の様に、右側のカウルを外すと黒いダクトがありますよね。
このダクト付け根の上下に長さ10センチほどのプラスチック製の
半ば、くさびの様な物があります。
これを引き抜くと、このダクトが外れます。

>4.NEW GTのブレーキランプ等のLEDは商品化されていますか?
> またウィンカー等のクリアレンズは商品化されていますか?
> これら商品化されている場合は,その費用はおいくらですか?

現在まだそれらの物を確認しておりません。
この7月に新製品を見てこようと思っております。

>5.その他,素人でも出来る簡単な定期メンテナンスがあればご教授ください.
> (ディーラーにて,ブレーキオイル交換はサーボシステムが咬んでいるため,個人では不可と聞き及んでいます.ブレーキパッド交換は無理でしょうか)

ブレーキパッド交換は、可能と思います。
ただ、ブレーキオイル交換は、ディーラーのPCが必要ですので
これは、無理です。

エアフィルターとオイル交換とブレーキパッドぐらいではないですかね。

>質問ばかりで失礼かと思いますが,よろしくお願い申し上げます.

参考になりましたでしょうか?
不足ありましたら、追加質問願います。

では、また。ピーマンでした。
568 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@43.65.150.220.ap.yournet.ne.jp>

#720>Re(2):GTのメンテナンス等につい...
 ピーマン E-MAIL  - 07/6/3(日) 7:46 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : PICT0186.jpg
・サイズ : 71.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC00559.jpg
・サイズ : 74.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC00568.jpg
・サイズ : 98.2KB
   ▼ライチさん wrote:
>もうひとつ教えて下さい。
>
>6.将来社外ホーンに交換するべく、右側のカウルを外してノーマルホーンを見てみましたが、とても手が入る場所ではなく、コネクターの取りはずしやノーマルの取り外しなど素人では出来ないように思いましたが、なにか秘策はありませんでしょうか?

どうもです。

私は、下記の画像の様に取り付けしました。
確かに、結構厳しいスペースですが、何とかなりますよ。

BMWの純正カプラーを利用して、ダブルホーンの配線を
作ります。

すみません。前レスの画像の添付出来てませんでした。
エアフィルターのダクト画像です。

では、また。ピーマンでした。

添付画像
【PICT0186.jpg : 71.4KB】

添付画像
【DSC00559.jpg : 74.9KB】

添付画像
【DSC00568.jpg : 98.2KB】
666 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@43.65.150.220.ap.yournet.ne.jp>

#730>Re(2):GTのメンテナンス等につい...
 ライチ  - 07/6/5(火) 17:39 -

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   丁寧なご教授,本当にありがとうございました.

追加でご教授いただきたいことがございます.

・ダブルホーンの件に関して追加質問なのですが,まず純正ホーンの取り外しが右側カウルをはずしてみたところ,非常に難しく思いました.カプラの位置も良く確認出来ず,どこを取外せば良いのか,ちょっとわかりません.
新たにダブルホーンを取り付ける位置については,ご提示いただいた写真でよくわかりました.
ちなみに,カプラーからダブルホーンへ2分岐する配線は,ピーマンさんのお手製ですか?それとも一般的に販売されているものですか?

・KTCオイル交換工具セットの中にある,首振エクステンションバー及び、
ヘキサゴンレンチ のみの販売はしていませんでしょうか?
小生にとっては,トルクレンチを所有しているので,ラチェットレンチが不要なのです.

そろそろオイル交換の時期になりますので,近い将来,ピーマンさんから色々必要な工具を購入させていただきたいと考えています.

もうしばらくお付き合いくだされば幸いに存じます.
よろしくお願い申し上げます.
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@221.186.170.85>

#731>Re(3):GTのメンテナンス等につい...
 ピーマン E-MAIL  - 07/6/5(火) 18:58 -

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   どうもです。
いえいえ、ご遠慮なく質問して下さい。

▼ライチさん wrote:
>丁寧なご教授,本当にありがとうございました.
>
>追加でご教授いただきたいことがございます.
>
>・ダブルホーンの件に関して追加質問なのですが,まず純正ホーンの取り外しが右側カウルをはずしてみたところ,非常に難しく思いました.カプラの位置も良く確認出来ず,どこを取外せば良いのか,ちょっとわかりません.
>新たにダブルホーンを取り付ける位置については,ご提示いただいた写真でよくわかりました.

でしょうね。お越しになられたら、取り付けは簡単なんですが。
作業及び瀬戸の小魚で宴会付きツーリング?

>ちなみに,カプラーからダブルホーンへ2分岐する配線は,ピーマンさんのお手製ですか?それとも一般的に販売されているものですか?

はい、ピーマン製になります。
勿論、BMW純正のカプラーを使用致します。

>・KTCオイル交換工具セットの中にある,首振エクステンションバー及び、
>ヘキサゴンレンチ のみの販売はしていませんでしょうか?
>小生にとっては,トルクレンチを所有しているので,ラチェットレンチが不要なのです.

はい、2点のみの販売も結構です。
ただ、トルクレンチで、ラチェットレンチの仕事を共用するのは
道具の使い方としては、お勧め出来ません。
トルクレンチは、精密計測の道具ですので、整備する者からすると
ご法度なんですよ。

>そろそろオイル交換の時期になりますので,近い将来,ピーマンさんから色々必要な工具を購入させていただきたいと考えています.
>
>もうしばらくお付き合いくだされば幸いに存じます.
>よろしくお願い申し上げます.

引き続きご検討下さい。
質問は、10回でもそれ以上でも大丈夫です。
ご遠慮なくどうぞ!

では、また。ピーマンでした。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@43.65.150.220.ap.yournet.ne.jp>

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