ピーマンの秘密会議
#Today: Today Visitor #Yesterday: Yesterday Visitor #Now visitors:
  ■新規投稿 ┃■ツリー表示 ┃トピック表示 ┃新着順表示 ┃□記事検索 ┃■HOME  
1145 / 1671 ←次へ | 前へ→

#536>K1200RSマフラーの感想
 ピーマン E-MAIL  - 06/11/28(火) 10:01 -

引用なし
パスワード
   どうもです。
この度、フルチタンマフラーのセカンドユーザーさんから
取り付け後の感想を頂きました。
ご本人の了解を得まして、ほぼ全文を掲載します。

では、また。ピーマンでした。


先週の土曜日(11月25日)にマフラーを換装したK1200RSに乗りました。

エンジンをかけて、
「あ、静か・・・ノーマルと変わらないね、マフラー替えたけど音は変わり映えしないね。軽量化しただけヨシとしよう(これが後になって大間違い)」

乗り出して、
「あらら!?バイクが勝手に、前に前に出ようとしてる!!低速トルクがやたら厚いんですけど???」

走り始めて、
「どしぇー、排気音が太くなってる!」
「今までの良い意味で、もっさりしていたエンジン回転の上がり方が、回して楽しめるエンジンに変わった!」
「こんなに上まで回りやすいエンジンだったっけ??」
「こんなに軽い車体だったっけ??」
「本当にスッキリと上まで回るマフラーだ!(詰め物がなくなったみたい)」
「今までの良い子でおとなしいバイクから、バンバンに反応してくれる面白いバイクに生まれ変わった!!」

 走行中の排気音はノーマルと比べて「低音が強調されて太い音になって、排気音が聞こえるようになりました。」
とは言え決して「うるさい音」では無いので安心しました。

 普段、あまりバイクの音を聞いてないはずの嫁さんも
「マフラーの音、変わったね。低音が強くなったけど、うるさくなくて良いね。」と好印象でした。


驚きました!!!「これはとんでもないマフラーです!」

K1200RSの性格が変貌しました!
今まで以上に刺激的な乗ってて楽しいバイクに変わりました。

それと、ささやかですが、うれしいオマケが付いてきました。
「5000回転での微振動」が軽減されたのです。
マフラーの重さが変わったり、重心位置が変わったことで共振点が変わったのでしょうか?
完全に消失してはいませんが、だいぶ気にならなくなりました。


心配していた排気漏れも無かったようで(さすが国産品)取り付けの苦労が報われました。

 BMWのラインナップの中では旧世代に移行しつつ(移行した?)ある縦置きのK1200RSですが、
今回のマフラー交換で、新型車に目移りすることなく楽しんで乗っていくことが出来ます。

 最後になってしまいましたが、マフラー装着まで色々と部品の手配やら取り付けのアドバイスやらをいただき、ありがとうございました。

 K1200RSの「スペクトラムマフラー」最高でした!!!
8年目の車両ですが、楽しいバイクになりました。

私のバイクの面倒を見てくれるディーラーさんの整備士さんも
「きれいなマフラーですね。仕上げも良いし、音も良い!!」と褒めてくださっています。


これからもよろしくお願いします。

594 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@39.65.150.220.ap.yournet.ne.jp>

#536>K1200RSマフラーの感想 ピーマン 06/11/28(火) 10:01

  ■新規投稿 ┃■ツリー表示 ┃トピック表示 ┃新着順表示 ┃□記事検索 ┃■HOME  
1145 / 1671 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
243662
(SS)C-BOARD v3.8 is Free